スクール内部生向けスピードクライミング練習会を開催しました

ブログ

2023年3/31(金)にスクール内部生向けのスピードクライミング練習会を開催したので、その様子について書いていきます。

スポンサーリンク

スピードクライミング壁を貸し切って集中的に練習

今回は神奈川県山岳スポーツセンターのスピード壁を貸し切って集中的に練習しました。

天候は曇りで気温は15℃前後だったと思います。
休憩中じっとしていると寒い程度で、ホールドもヌメらず快適に練習ができました。

今回参加した選手たちのスピードクライミングの経験は、みんな一度やったことがある程度でしたが登攀能力が高いので適応が早かったです。

一番早かった選手で12秒代までタイムが出ました。

休憩中は自分の登りを動画で確認し、次のトライまでに修正点を考えます。

スピード壁の難易度は11aぐらいで壁の高さも15メートルあるので、1本登るとけっこう体力を消耗するのですが、みんなかなりの本数登っていました。

スピードの後はボルダーのトレーニング

スピードの練習を4時間程行った後は、隣の丹沢ボルダリングセンターで試合を想定して制限時間の中で登るトレーニングを行いました。

桜が見頃でとてもキレイでした。

スピードの楽しさ、ムーブ選びの面白さ、フィジカルの強さが必要なこと、他の日頃のクライミングに良い影響をもたらすであろうこと、色んなことを感じてもらえたようで良かったです。

なかなか良い春休みの1日になったのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました